トップ 酵素作り教室 酵素とは イベント情報 マップ お問合わせ

脳波

脳波

脳波の実験をしたときがありました。
β波、α波、θ波がどのくらい出ているかというのを計る機械があるのですが、
考え方で、脳波が変わるのではないだろうか。そんなことを、ふと思ったんです。


かみさんには、「馬鹿じゃない」って言われましたが、
これは使えます。
何を考えるかで、脳波は激変することが分かりました。

β波は自己保存の脳波、損得だとか好き嫌いと普段使っている脳波です。
α波、ウキウキ・ワクワクの波動です。
類友の関係で、ついてることが起こります。
θ波は、寝ているときや、瞑想しているときの波動、ここが働いていると
知恵やヒラメキがポンポン出てきます。

α波やθ波を上げるにはどうすればいいかというと、
β波を下げれば、かってにα波やθ波は上がってくれるんです。

「心配する奴は馬鹿で、心配しない奴は利口だ」
そんな、ことをいった人がいましたが、心配するから、萎縮したり、
ますます悪い方に向かっていってしまうんですよね。これは、β波です。
心配性や怒り性は、性格じゃなくて癖・記憶のようです。
だから、ネガティブな感情を切り替える癖をつけていったほうが
運命も運気も良くなっていきます。

よく、困ったことから起こす行動は、あまりうまくいかないといいます。
「宝くじあたったらいいな」これは、左脳のベーター波です。
でもそのあとに「でも、当たらないわよね」と続きます。
ベーター波は、生きていくためには、必要な脳波です。
生き抜くための心配をする脳波です。
しかし、それが出過ぎると、困りもので、いろいろなことに否定的になってしまいます。
波動では15%以下が理想です。

アルファー波は、右脳です。たのしい、うれしい、を感じ、
「なにか、うまくいく気がする」
「うまくいったら、たのしいな」
なんとなく、気がする。これが、うまくいくときの脳波です。

実際、考えることを変えるだけで脳波は、ぴょんぴょん変わりました。

しばらくして、車の鍵を落とした時があったんですが、
まず、心配しない・怒らない。と口に出してβ波を抑えます。
そして、見つかった、良かった、うれしいい、とα波のイメージをします。
半日ほどして、鍵は拾われて私の手元に帰りました。

よく実現するのに、過去形でなったよかったと思うことは、言われていますが、ブレーキをはずすことや、要らない心配を取るということは大切なようです。



同じカテゴリー(五知恵門研)の記事
うつ病
うつ病(2010-11-27 07:08)

道を開く
道を開く(2010-11-09 10:00)

毛生えました
毛生えました(2008-08-07 09:04)

赤ちゃんの産み分け
赤ちゃんの産み分け(2008-07-22 09:08)


2010年11月11日 Posted by五知恵門 at 10:00 │Comments(0)五知恵門研

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳波
    コメント(0)