トップ 酵素作り教室 酵素とは イベント情報 マップ お問合わせ

幼児性の治し方8

幼児性の治し方8


幼児性って何だと思いますか。
大人になれば、幼児性は勝手に無くなるのか。
とても大切なことなのに、誰も教えてくれなかった
その原因と、その仕組み、その治し方を紐解いて
いきたいと思います。




今日は、ついに幼児性の治し方の方法論です。
本1冊ぐらい書けるかなと思いましたが、なかなか
枚数は増えないものですね(笑)

いくつか方法がありますが、
1つは、仕組みを理解して自分で経験したイメージを
塗りなおす。これは、大変です。

去年、熊本の分子矯正栄養学の先生が遊びに来て
TFTというのを教わってきたよといわれました。

精神科のドクターが、使っている理論もっしっかりしているもので
トラウマが10分で80%なくなるんだよね。
タッピングといって右手の人差し指と中指ででチョンチョンと
体のある部分を、5回ずつタッチするだけなんだけどね。

あ、それこれじゃないですか。
取り出したのは、4年前の雑誌の切り抜き。
物持ちの悪い私が、ずっと持っているなんて珍しいことです。
それも、切り抜きを取り出すのに10秒もかからないなんて、
なにか、気を引かれていたんですね。
しっかり読んでいませんでしたけどね。

そうそうこれ、精神科のドクターのTFTの講習会の上級者コースに
入れてもらったんだけどね。
たとえば、ゴキブリが怖いとか。
10分タッピングするだけで、80%のトラウマがなくなるんだよね。

ストレスとか人前であがるというのも1回やれば、ずっと80%トラウマが無くなるんだよね。

へーそんなに効果あるんですか。

今度、教えますよ。

そんなこともあり、1度も読まなかった資料を読んで、
自分なりに、まずやってみました。

まず嫌なことをイメージします。
空気、におい、温度、雰囲気イメージがその時に近いほどいいですね。
私が、やったのは怒り。

これはトラウマでなく、生活していれば許せないとか
怒れることはありますよね。
時間がたてば忘れますけど。

こんな簡単なのは、10秒ですね。
さっきまで、嫌なこと思ってたけど、何だっけ。
怒りの感情は、なくしたほうが良いんですよね。
なぜって、怒れば怒れることがまた起こるからですね。

それで、問題がないのか。
人にやってもらうのでなく、自分で選択して
自分自身でやっていくから問題ないですよね。
いい思いでは絶対消しませんから。

子供の時に受けた、トラウマですね。
悲しかった、許せなかった、そんな経験が
自分を好きになれなかったり、明るさが無かったり
乱暴になったり、自信が無かったり、やたら心配性だったり。

これは、1つ1つ消して、自分の中で葛藤する
大きな部分だけ、やっていけば良いんですけどね。


育った環境を許して、自分が好きになって
自分の中に信じられるものがあって感謝できる
すべての、トラウマを努力なしで変える方法もありますが、
まずは、仕組みとお金をかけないのはTFTです。

明日は、実際的にどのトラウマをTFTで治すかのお話です。



同じカテゴリー(幸せの道 幼児性の脱却)の記事
DV 2
DV 2(2010-11-26 07:27)

DV
DV(2010-11-19 10:00)

幼児性の治し方11
幼児性の治し方11(2010-11-07 10:00)

幼児性の治し方10
幼児性の治し方10(2010-11-06 10:10)

幼児性の治し方9
幼児性の治し方9(2010-11-05 10:00)

幼児性の治し方7
幼児性の治し方7(2010-11-03 10:00)


2010年11月04日 Posted by五知恵門 at 10:00 │Comments(0)幸せの道 幼児性の脱却

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼児性の治し方8
    コメント(0)