トップ 酵素作り教室 酵素とは イベント情報 マップ お問合わせ

塩谷先生

塩谷先生2008年3月14日、「正心調息法」提唱者の医学博士・塩谷信男先生が105歳で逝去されました。
深い息は、大切で車で運転していても、長い息を心がけています。


「細胞は、酸素が不足しているの。
特に脳細胞は酸素が足りないんだよ。

エサを少ししか食べていない馬は、ちゃんと走れないし、
風が吹いてきたらフラフラする。
一方ちゃんとエサを食べている馬はしっかり走るし、
そよ風が吹いてきたといい気持ちなの。
こんなふうに外部の刺激に対しても、全然ちがう反応をするの。

酸素不足で、細胞は本来の働きができるかっていうことなの。
普通の人は、一つ一つの細胞が本来の働きをしていないの。
だから、君も本来の力を発揮していないの。
これは理屈でなくて事実。

十分な食事をしなかったらどうなる?
それで働けるかい?体だけでなく、頭も働かないでしょう(笑)。
これが根本的な問題なの。
人間が生きていく上で大切なのは酸素。
まず細胞が酸素を十分に取って、元気でなければ話にならないの。

ところが普通の人は、酸素が不十分な状態をアベレージだと思っている。
そうじゃないの。
十分に酸素を取れば、細胞がイキイキとしてその人が元気になる。
その状態が本当のアベレージなの。

細胞が生きていく上で、一番大切なのは酸素なの。栄養分や水分がちょっと足りなくてもいいの。でも酸素がなければだめなのよ。
ことに脳細胞はそうなの。
食事は1~2週間とらなくても生きていけるし、水を飲まなくても3日は生きていけるでしょう。一番大切な酸素は、瞬間でもなくてはならないの。

空気はあるのが当たり前だから、大切だと気づきせん。

みんなは、空気がたくさんあり過ぎるから大切だと気づかないの。
たくさんあるということは、大事だということなの。
無駄にあるのでなくて、必要だからこそたくさんあるの。
食べ物や水は、そんなに必要でないから、なくてもすぐに死なない。
酸素は一番大切だから、呼吸を止めたらすぐに死んでしまうでしょう。
普通の人は、このことをわかっていないの。
一番大切なことが無視されているから、酸素不足で細胞は十分に働かない。
酸素不足の細胞が考えたことは、酸素が十分にある細胞が考えたことよりも低いレベルなの。


みんなそのレベルにいるからね。酸素が十分にあれば、細胞が完全に働いてレベルが上がるのは当然なの。

酸素があれば、細胞は与えられた使命を果たして、正しい考え方をするの。
細胞は酸素が十分なら、よそ道はしないからね(笑)。
腹がすいている馬はついよそ見して、まっすぐ歩かないでしょう。


こんなありがたいことはないよ。
一瞬でも欠かせない空気を、無限に与えてくれているんだから。
最近、水のことに関心が向いているでしょう。
天然水を飲むのは結構。でもなにより、空気を十分に吸いなさいと言いたいの。
普通の呼吸では、肺の上部にしか空気が入らない。

でも正心調息法(腹式呼吸法の1つ)をすると、肺の下部まで空気が入るから、酸素が体に行き渡るの。
お腹をすかせているところに、酸素が来るんだから、体の細胞は喜ぶの。
のどが乾いているところに水が来るようなものだがな。
普通の人は呼吸が十分でないから、酸素不足が当たり前になっているの。
だから頭も十分に働かなくて、考えることの質も悪いの。
だから善悪の境目があいまいになっているでしょう。
呼吸をすることがいかに大切なことか、みんな知らないの。
あまり大事過ぎるからね(笑)。

一番大事なものはタダなの。
水も太陽もタダですよね。

あまりに当たり前過ぎて、気づかないことほど大事なの(笑)。
いちいち大事なことに気がついていたら、ちょっとうるさいでしょう(笑)。
だから一番大切なことは気がつかないはずなの。


同じカテゴリー(今日ことわざ)の記事
幸運
幸運(2010-11-23 10:20)

強気と弱気
強気と弱気(2010-11-18 10:00)

孔雀明王の修行
孔雀明王の修行(2010-10-15 10:00)

明るく、うきうき
明るく、うきうき(2008-08-02 09:04)

金の草鞋
金の草鞋(2008-08-01 09:04)

ニコー
ニコー(2008-07-24 09:04)


2010年11月22日 Posted by五知恵門 at 08:14 │Comments(0)今日ことわざ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩谷先生
    コメント(0)