トップ 酵素作り教室 酵素とは イベント情報 マップ お問合わせ

愛と情と愛情と

愛と情と愛情と

良く、愛という言葉を耳にします。
愛って何だろうって、考えたことありますか。

やさしさでしょうか?
江戸時代まで、愛という言葉は、日本に無かったそうです。
愛(め)でる、愛(いと)しいという言葉はありましたが、
LOVEという単語の意味としてできたそうです。
人に対して、システムに対して、今より良くなるように行動することが愛でと思います。

愛と情と愛情を考えると、
愛は、師匠が弟子の成長のために厳しく育てます。
情はおじいちゃんやおばあちゃんが、孫を猫かわいがりする。
愛でも人はついてこないし、情でもその人の為にならない。
愛情は、その人のためにどう接したらいいかという態度で、
愛情から起こした行為は、自信もあるし、人様からどういわれても
傷つかないですよね。


同じカテゴリー(今日ことわざ)の記事
幸運
幸運(2010-11-23 10:20)

塩谷先生
塩谷先生(2010-11-22 08:14)

強気と弱気
強気と弱気(2010-11-18 10:00)

孔雀明王の修行
孔雀明王の修行(2010-10-15 10:00)

明るく、うきうき
明るく、うきうき(2008-08-02 09:04)

金の草鞋
金の草鞋(2008-08-01 09:04)


2008年07月15日 Posted by五知恵門 at 12:40 │Comments(0)今日ことわざ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛と情と愛情と
    コメント(0)